かもしれないブログ

そうだったら良いなと思うことを書いています。

【文化編】京都で4年間暇を持て余した僕がガチでオススメする名店集、その4

お店の紹介を読んでいただいた方、ありがとうございました!

 

最後に、食べ物屋さんじゃないけど京都に住んでいるんなら是非行って欲しい場所をオススメします!

 

❶映画館に行こう!!!

f:id:koisuru_okameinko:20180326195642j:image

 

京都はミニシアターが充実してて、シネコンと呼ばれる普通の映画館に加え、出町座、京都シネマみなみ会館といったミニシアターを合わせたら公開中の映画で見れないものはほとんどありません!これって当たり前のようですごいことなんです。

 

「でもマイナーな映画ってよくわかんねえし…」って人はとりあえず出町座に行って適当にやってる映画を見てみて。騙されたと思って。

 

京都シネマみなみ会館の映画はわりと難しいというか、芸術映画よりのが多いんだけど、出町座は芸術映画と娯楽映画のちょうど境目にあたる、幅広い層から評価の高い作品を選んで上映してくれてるので、誰でも見やすく質の高いものを観れると思います。

 

出町座でやってる(やる予定)の映画で、オススメなのは以下の3つ。

 

この世界の片隅に

f:id:koisuru_okameinko:20180326200456j:image

 

最初はマイナー映画だったのがSNSで話題になり爆発的にヒットしたアニメ映画。戦争を描くシリアスな内容ながらも、「戦争はダメ!悲惨!」みたいなメッセージ性が強すぎてしんどいような映画じゃなくて、徹底的にその時代に生きた人たちの「日常」を描くことにこだわった素晴らしい映画。

 

面白いし内容も深いし、まだ見てない人がいるならまずはこれを見てほしい。出町座で今もやってるし、まだまだ上映するみたいなので。

https://filmarks.com/movies/62746

 

『ビガイルド 欲望の目覚め』

f:id:koisuru_okameinko:20180326200805j:image

 

これも4月からやるみたいです。ソフィア・コッポラっていう有名な女性監督の映画。

 

男子禁制の女の園に男が迷い込んできて女たちがその男を自分のものにしようと争う内容なんだけど、注目すべきは映画全体の美的センス!絵画のように美しい構図や、日々コロコロと変わる女性たちの18世紀ファッションが素晴らしい。「映画=ストーリーを楽しむもの」っていう固定観念が崩れます。

https://filmarks.com/movies/67745

 

 

『僕の名前はズッキーニ』

f:id:koisuru_okameinko:20180326201156j:image

 

スイスのストップモーションアニメーション。これは僕はまだ見れてないんだけど、とても面白いと評判。かわいいんだけど、児童保護施設の子供達を描くシリアスな内容が心に刺さるらしい。ちなみに銀杏BOYZの峯田が声優として参加しているのも注目どころ。

https://filmarks.com/movies/71506

 

あとは、みなみ会館が3月いっぱいで一時閉館になるので記念に行くべし。最後の方は本当に選りすぐりの名作を上映するみたいなので誰でも見やすいやつが多いかと。

 

出町座

https://demachiza.com/movies/movies-type/current

京都みなみ会館

https://demachiza.com/movies/movies-type/current

 

❷本屋さんに行こう!!!

f:id:koisuru_okameinko:20180326202819j:image


言わずと知れた恵文社はもちろん、僕がオススメしたいのはこれも河原町丸太町にある誠光社という本屋さん。恵文社の元店長が立ち上げたところで、こじんまりとしていながらも、行くと必ずと言って良いほど欲しい本に出会えます。ものすごい勢いでお金がなくなりますが、後悔はしたことがありません。試しに行ってみて。コーヒーも飲めるらしいよ。

 

あと有名な本屋さんは、週一で開店する人の家みたいな本屋さんミシマ社とか。カフェでもアイタルガボンとかハイファイカフェとかは古本や試し読み用の本が充実してて、ブックカフェ的な感じでがっつり本を読むのにオススメです。

 

誠光社

http://www.seikosha-books.com

 

❸銭湯に行こう!!

f:id:koisuru_okameinko:20180327000225j:image


京都はレトロ銭湯の宝庫!!!オススメは河原町丸太町近くの桜湯。浴場に大きな水槽があって鯉が泳いでいる。京都の銭湯の何が良いってどこも大正◯年創業みたいなとこが多いから、内装がすっごくレトロ感あって楽しい。

 

京大近くにも東山湯、春日湯、平安湯と3つくらい銭湯があって大体遅くまでやってるとこが多い。

 

あとは行ったことないけど五条にあるサウナの梅湯っていうところが有名。なんでも若い人が潰れかけの銭湯を新しいアイデアで復活させたとか。朝風呂とかライブとかもやってるらしい。朝風呂だとタオルとか貸してくれるから手ぶらでいけるとのこと。

 

ちなみに京都市の銭湯は共通の入浴券10枚綴りが売ってて(各銭湯で買える)、ちょっとお得に入れるはず。それを買って友達といろんなとこ回ってみるのもオススメ。そういうのしてみたかったなあ。

 

f:id:koisuru_okameinko:20180326234658j:image

 

ちなみに銭湯の大家は西陣にある船岡温泉。これも行きそびれたけど内装が文化財レベルで貴重なタイルとかを使ってて最高らしいです。銭湯といえば、同じく西陣には銭湯を改装して作ったことで有名なさらさ西陣があるのでついでに行っては?

 

桜湯

https://g.co/kgs/3yscWN

船岡温泉

http://funaokaonsen.net/dish.html

 

❹美術館に行こう!!

f:id:koisuru_okameinko:20180326233101j:image


京都は質の良い美術館がいっぱいある、美術館の聖地でもあります!特に京都市美術館と国立近代美術館の並ぶ岡崎エリアはオススメ!スタバと繋がってる蔦屋書店もあるし、平安神宮も動物園もあるしコンテンツ力ばり高い。

 

f:id:koisuru_okameinko:20180326233705j:image

 

京都市美術館はこの4年でダリ、マグリット、モネなど西洋絵画の大家がたくさん来ました!こういう海外から来る名画の巡回展って意外と大阪とかすっ飛ばして東京と京都でしかやらない場合も多いので、京都にいるのってほんとら貴重な機会なんだよ。行くべし。

 

ただ京都市美術館はいま改修中でやってないのが難点。隣にある国立近代美術館もこないだのゴッホ展とか、かなり面白いのをやってるので今はそちらに目を向けておくと良い。8月には東山魁夷の展覧会があるので行くならそこらへんが狙い目。

 

f:id:koisuru_okameinko:20180326234014j:image

 

七条にある、国宝で埋め尽くされた国立京都博物館と、トラ・レッサーパンダ・ペンギンも見られる京都市動物園は京大生ならタダ同然の値段で入れるから行くべし。

 

京都市動物園京都市美術館に安く行くには、このURLから登録(無料)が必要です。

http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000111091.html

 

京都国立近代美術館

http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2018/

京都市動物園

http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

 

安藤忠雄を見に行こう!!

f:id:koisuru_okameinko:20180326234143j:image


京都は大阪に次いで安藤忠雄建築がいっぱいある。有名なのは木屋町三条のタイムズ。アボカドとかグラニフが入ってるとこね。迷路みたいで楽しいよ。

 

あとはあんまり知られてないけど北山にある陶板名画の庭っていうところがすっごくオススメです(写真のとこ)。安藤忠雄の打ちっ放し建築の中に、ミケランジェロの最期の審判とか名画の原寸大レプリカとかがあってまじでカッコいい。マイナースポットなので人も少ないからほんとにオススメ。値段もまじでタダ同然。行かなきゃ損。

 

f:id:koisuru_okameinko:20180326234311j:image

 

あとはサントリー山崎の工場で有名な京都大山崎にも安藤忠雄建築があります。大山崎山荘美術館ってとこなんだけど、趣のある山荘の一角にどデカイ打ちっ放しがドデーンと出てくる姿は不調和を通り越えて美しくもある。その忠雄建築の中には何があるかというとなんとモネの睡蓮(本物)があります。やばいです。(ちなみにモネの睡蓮はゴッホのヒマワリ並みにいっぱいあって日本だけでも10箇所くらい観れるとこあるんだけどね笑)

 

ちなみに、この大山崎山荘美術館も京大生なら安く入れます。

 

大学生が安く美術館などに入れる「キャンパスメンバーズ」対象の大学・対象施設は以下の画像の通り。

f:id:koisuru_okameinko:20180327000010p:imagef:id:koisuru_okameinko:20180327000016p:imagef:id:koisuru_okameinko:20180327000015p:image

 

陶板名画の庭

http://kyoto-toban-hp.or.jp

アサヒビール大山崎山荘美術館

http://www.asahibeer-oyamazaki.com/sp/

 

いかがでしたでしょうか!

 

これが僕が4年間京都を一通り回って見つけた、京都で楽しい学生生活を送るためのオススメスポットです!

 

ただ、ぼくも回りきれてない場所も多くて、本当に京都は行き着くせないコンテンツ力の高い場所だなあと思います…

 

いい場所があれば教えてくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

(ここで一通りオススメスポットまとめは終わりですが、また後で京都を観光で訪れる方向けの記事と、今までまとめた場所をまとめたマップを更新したいと思うので、また見てくださると嬉しいです😊)

 

過去のまとめはこちら

カフェ編

http://kamoshirenai.hatenablog.jp/entry/2018/03/25/195438

ランチ編

http://kamoshirenai.hatenablog.jp/entry/2018/03/25/225902

飲み屋編

http://kamoshirenai.hatenablog.jp/entry/2018/03/26/193716