かもしれないブログ

そうだったら良いなと思うことを書いています。

京都で4年間暇を持て余した僕がガチでオススメする名店集(カフェ編)

どうも!

 

京都は河原町丸太町に越してきてはや4年、長かった学生生活も終わりですね〜〜

 

今回は京都を去る最後に、僕が4年間で探し当てた京都のオススメスポットを一挙に公開します!!!

 

有名なところもありますが悪しからず!

 

①学生でも気軽に行けるくらいの値段設定

②学生が入りやすいような雰囲気や立地

③観光客ではなかなか行かないような、京都に住むからこそ楽しんでほしいスポット

 

を基準に選びました。ぜひ京都にいるうちに楽しんでください!

 

カフェ、ランチなど、飲み屋、文化、の4つに分けてお送りしたいと思います。

 

まずはカフェ編から!

 

❶かもがわカフェ

f:id:koisuru_okameinko:20180325191137j:image


荒神口近くのカフェ。カフェのコーヒーといえば酸味が強いものが多いけど、ここは苦味が強くて、僕みたいにコーヒーをそれほど嗜んでない人にも飲みやすい。内装のステンドグラスがオシャレ。カフェは二階なんだけど、一階でオシャレなイラストとかアンティークな家具とか売ってるお店があって、そこもついでに見ておくと楽しいよ。

http://cafekamogawa.com

 

❷GABOR

f:id:koisuru_okameinko:20180325192127j:image


三条木屋町近くにある地下のカフェ。ホドロフスキーとかドランとか僕好みの映画のポスターが所狭しと貼られてて個人的に好きなカフェ。食べたり飲んだりした後にふらっと立ち寄ると良い。

http://madrague.info/gabor.html

 

 

アンデパンダン

f:id:koisuru_okameinko:20180325192300j:image


三条御幸町の1928ビル地下のカフェ。廃墟のようなやさぐれた佇まいがそそる。カウンターでお金を払って商品をもらう形式。お酒もあるので二軒目などにも便利。1928ビルは他にもラジオカフェや台詞のない大人気お芝居「ギア」の劇場なんかがあってコンテンツ力が高い。

http://www.cafe-independants.com

 

❹さらさPAUSA

f:id:koisuru_okameinko:20180325192640j:image


あのさらさ花遊小路の系列店。三条麸屋町あたりにあるので、本店より立地的に行きやすいのが利点。こじんまりとしていながら本店に負けないほど内装もオシャレだし食べ物やケーキも美味い。個人的にはカフェ利用が多いが、ごはんも食べれるはず。

https://www.cafe-sarasa.com/shop-info/

 

❺ハイファイカフェ

f:id:koisuru_okameinko:20180325192836j:image


町屋を改装したカフェ。注文してから30分〜1時間ほどかかるコーヒーは時間をかけただけあって口当たりがミルクかと驚くほどマイルドでむっちゃ美味い。本もたくさん置いてあるので出てくるまで暇することもないし、時間のあるときにゆっくりと楽しみたいお店。カレーとコーヒーのセットが1000円なのでオススメ。カレーはキーマっぽいけど結構スパイシー。WiFiはありません。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26017469/top_amp/

 

❻ボンボンカフェ

f:id:koisuru_okameinko:20180325193052j:image


ラ・トゥールやムッシュ伊藤系列のオシャカフェ。河原町今出川、加茂大橋西詰にあり、鴨川デルタが見渡せる神立地。フレンチトーストが美味しい。デート向き。

http://madoi-co.com/restaurant/bon-boncafe/

 

❼ミスリム

f:id:koisuru_okameinko:20180325193259j:image


河原町丸太町の紅茶専門店。季節ごとに豊富な種類のお茶が飲める。1つ700〜800円くらいするんだけど、ポットで提供されるので3杯くらい飲める。つまり1杯200円ちょっとってことで本格的な紅茶が楽しめちゃう。ちなみに紅茶にケーキを付けたセットで1100円くらいだったと思うんだけど、破格の安さちゃう?ケーキも本格的で美味しい。

f:id:koisuru_okameinko:20180325193340j:image

 

内装も一階二階が吹き抜けになってて超オシャレ。よくレコードでビートルズがかかってるのも良い。

https://mobile.twitter.com/misslimteaplace

 

❽スマート珈琲

f:id:koisuru_okameinko:20180325193608j:image


モーニング行くならここ。三条寺町の商店街の中にある純喫茶です。からしの絶妙にきいた京風タマゴサンドと、ふわっふわのフレンチトーストがオススメ。コーヒーは酸っぱいけど食べ物と一緒なら美味しく楽しめました。BGMはなく、おっさんが新聞をめくる音が響く落ち着いた雰囲気で、内装のレトロな感じと相まって通いたくなる喫茶店。コーヒーとフードを頼むと1000円超える若干高めの値段設定が難点。

http://www.smartcoffee.jp

 

六曜

f:id:koisuru_okameinko:20180325194004j:image


純喫茶といえばここも有名。三条河原町にある地下と一階の2店舗が隣り合わせになってる喫茶店。硬いドーナツと酸味の効いたコーヒーをセットでどうぞ。ちょっと席が狭いのと人が多いのが難点。席におかれたマッチが可愛い。喫煙者には良いかも。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26013227/top_amp/

 

➓シンセツ

f:id:koisuru_okameinko:20180325194608j:image


メロンソーダにアイスを乗っけたフロートが食べたい!って時はここ。子供の頃、父親に連れて行ってもらったデパートの最上階の喫茶店でナポリタンと一緒に食べた思い出の味…!みたいなレトロ感がある(そんな思い出はないが)。ソーダの種類が豊富。ホットケーキも素朴だけど美味しい。内装は色彩が豊かでオールドアメリカン風。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26013984/top_amp/

 

【オマケ】三大純喫茶

f:id:koisuru_okameinko:20180325194142j:image


純喫茶ならよく聞くのはフランソア、ソワレ、築地の京都三大純喫茶。どれも河原町駅から徒歩5分圏内。フランソアしか行ったことないけど、内装むちゃくちゃオシャレ。コーヒーしか頼まなかったのは失敗だった。純喫茶によくあるようにコーヒーがだいぶ酸っぱかったので、たぶんチーズケーキか何かと一緒に注文するべき。ソワレはゼリーポンチが有名。築地はゴツい印象で、ウインナーコーヒーやアイリッシュコーヒーみたいはミルキーなコーヒーが美味しそう。どこも建築的にも素晴らしいらしい。知らんけど。

http://www.francois1934.com/smart/index.html

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001588/top_amp/

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000763/top_amp/

 

という感じでどうでしょう。

 

知っとるがな!というところも多いかもしれませんが、もし知らないとこあったら行ってみてね。

 

ちなみに僕のイチオシは❶かもがわカフェ❷GABOR❼ミスリムの3つです。迷ったらここにどうぞ。

 

次はランチ編を公開します〜〜では!