かもしれないブログ

そうだったら良いなと思うことを書いています。

【飲み屋編】京都で4年間暇を持て余した僕がガチでオススメする名店集、その3

カフェとかご飯屋さんとか紹介して来ましたが、僕が1番オススメしたいのはやっぱり飲み屋なんだ!!!!!

 

このページを開いてくれてありがとう!

 

京都の素晴らしい飲み屋、今回はボリュームたっぷり15店舗紹介していきます。

 

❶炭火焼ソーセージ酒場Salumeria

f:id:koisuru_okameinko:20180326193458j:image

 

河原町丸太町にあるドイツソーセージ専門のバー。ここは正直言って高いです。学生をターゲットにはしてないと思う。でもこのソーセージがまじで引くほど美味しいので食べて欲しいんだわ。2本で1780円くらいするんだけど、わりかし太くてポテトも付いてくるので食べ応えはある。ドイツビールと一緒に食べれば天にも昇る心地に。

とは言っても、ちょっと飲んでちょっと食べただけで1人3500円はするので、ここでお腹いっぱい食べようとせず、まだ食えるな〜〜っていう状態で店を出て近くにあるキラメキで締めるのがオススメ。

ちなみにここ、締めとして本場のエスプレッソ(少量の極濃コーヒーに砂糖むっちゃ入れるやつ)が100円くらいで飲めるので一度飲むといいよ。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26025334/top_amp/

 

❷屯風

f:id:koisuru_okameinko:20180326114404j:image


京大4共近くにある名店。じっくり煮込まれたおでんや品揃えの多い日本酒が美味しい。ひっそりとしていながらも学生でも入りやすい。おっとりとしたマスターがいるのだが、その人に「こういうのが飲みたいんですけど〜〜」って聞くと良い日本酒を勧めてくれる。

f:id:koisuru_okameinko:20180326120357j:image

 

ガヤガヤしてないし隠れ家的でとにかく居心地が良い。立地もいいし。しかも値段もそんなに高くない。2〜3人でしっぽり飲むのに最適。

https://g.co/kgs/1PqHXA

 

❸RINGO

f:id:koisuru_okameinko:20180326120607j:image


百万遍でしっぽり行きたいのならここ。言わずと知れたビートルズBar。店内にはずっとビートルズの映像が映されていて、壁にはポスターから東京公演のチケットまでさまざまなビートルズグッズで埋め尽くされている。かと言って熱烈なビートルズファンじゃないとアウェーなのかと言われると全然そんなことはなくて、ふらっと入っても普通に居心地の良いバーとして楽しめる。

 

店内は暗くてBGMも大きいので、店員になかなか注文が気付いてもらえないのが難点。

 

カクテルは種類豊富で、ビートルズのメンバーにちなんだオリジナルカクテルも楽しめる。ご飯は揚げ物がうまい。とくに軟骨の唐揚げは絶品。がっつりしたフードはないので4〜5人で行く二軒目にオススメ。

https://g.co/kgs/xyYnGz

 

❹京亀

f:id:koisuru_okameinko:20180326120802j:image


有名な出町のもつ鍋屋さん。高そうに見えるが、酒を飲まなければ2000円くらいでもつ鍋を堪能できる。しかしこれがむっっちゃうまいので結局ビールが欲しくなるため、なんだかんだ4000円くらい持って行くべし。

 

ちなみに、昼はラーメン屋としても営業しているらしい。

http://www.kamerin.jp/sp/kyogame/

 

❺カメヤノタク

f:id:koisuru_okameinko:20180326123906j:image


僕の元バイト先。河原町丸太町にあるお好み焼き&鉄板焼き屋。お好み焼きはほんとにフワッフワで、正直ここより美味しいお好み焼を食べたことがない。焼きそばのソースも甘くて死ぬほど美味いし、べた焼き・ねぎ焼き・もんじゃ焼きも他と比べようもないほど美味い。全部焼かれた状態で手元に出てくるので、自分で焼く必要もなし。あと鉄板焼きもマジで美味い。名メニューが多いのでお好み焼きだけ食べるんじゃなくてがっつり飲みに行くべし。僕のオススメメニューは以下の通り。

 

☆お好み焼き(明太タルタル)
☆焼きそば(ふわふわ卵のせ)
☆もんじゃ(明太・もち・チーズ)
☆べた焼き(チーズ)
☆ねぎ焼き(ミックス・醤油)
☆山芋チーズ焼き
☆鳥ポン酢

 

まあ基本何頼んでも美味しいです。お好み焼き一枚1000円前後。がっつり飲んで食べたら1人4000円くらい。まじで行って。ちなみに「ろぐ」という名前のお好み焼きが西大路五条とか三条室町とかにもあるんやけど、それも系列店です。

https://www.google.co.jp/amp/s/amp.gnavi.co.jp/r/hvpy6vr90000/

 

Kaya bar

f:id:koisuru_okameinko:20180326124714j:image
京都駅の烏丸口から八条口へと続く地下の連絡通路内にあるバル。ここ、何が良いってむちゃくちゃ安い。ピザ一枚500円から、ワイン一杯300円からとかだったはず。がっつり食べて飲んで1人2000円とか。かと言って接客や店内が雑とかそういうわけではなく、普通に綺麗で普通に美味しい!

 

閉まるのが22時とかでちょっと早いのが難点。ただその分昼からやってるので昼飲みもできる。バルに行きたいけど高いし…って方はここへ。

https://r.gnavi.co.jp/chhm84dc0000/lunch/

 

❼すいば系列

f:id:koisuru_okameinko:20180326184941j:image
立ち飲みをしてみたいけど敷居が高い…という人にオススメの立ち飲み系列店。六角富小路四条河原町付近にある。とにかく店内が小綺麗で店員さんの愛想も良いので入りやすい。女性の一人客とかも多い。もちろん立ち飲みなので食べ物も飲み物も安い。がっつり食べ飲んで1人2000円ちょいくらいかな?ただ人が多いので予約しておくべし。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26026436/top_amp/

 

❽ニュー系列

f:id:koisuru_okameinko:20180326185056j:image


僕の一押しの飲み屋。よく行くのはニュー大文字という河原町丸太町を下がったところにあるお店。ビニールで出来た屋台感のある入り口からもう素晴らしい。店自体は小汚い感じだけど店員の愛想もよくて親戚の古い家に遊びに行ったような安心感がある。

 

食べ物はおでんやもつ鍋が美味いけど、なにより刺身がむっっちゃうまい!!北陸出身で魚は食べ慣れてる僕でも感動するほどのうまさ。いっぱいお店紹介したので、どこ行くか悩まれる方はまずは頼むからここだけでも行ってくれ。他にもニュー烏丸やニュー新町など四条烏丸付近に系列店が3〜4店舗ある。

 

5人以上の大人数で飲むときは僕はだいたいここにします。少人数から大人数までオススメ。

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26019585/

 

❾キリンシティ

f:id:koisuru_okameinko:20180326185243j:image


新京極商店街にあるキリンのビアホール。ビアホールといっても大きなものではなくてひっそりとしたバーのような趣のあるお店。ここでしか飲めないうまいビールが飲める。フードも絶品。

 

値段は普通よりちょっと高いくらいだけど、飲み物、食べ物、雰囲気全て満点なので行くべし。仲の良い2〜4人でしっぽり飲むのに最適。一次会でも二次会でも使える。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26003076/top_amp/

 

➓村屋

f:id:koisuru_okameinko:20180326185319j:image
京大周辺、東一条から少し上ったところに吉田寮の飛び地かと思うほど強烈な建物があるのを見たことがある人も多いと思う。これがそこです。

 

内装は人形や変な置物で溢れる飲み屋になっているんやけど、変なのは雰囲気だけで、ご飯やお酒は普通に美味しいです。ラインナップは屯風とかニュー大文字と似たような感じで、おでんとかおつまみが多く、日本酒の種類豊富。生ビールはなく、瓶ビールしかないのでビールを飲みたい人には不向きかも。値段は普通。立ち飲みスペース、座敷あり。冬は寒い。

 

トイレに行くまでの道がまじでパプリカの世界に迷い込んだようなカオスっぷりでばり怖い。そういうのが好きな人にはたまらないと思う。

 

向かいがゲストハウスなので外国人がよく来るらしく、立ち飲み国際交流とかしたい人にもオススメ。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26027581/top_amp/

 

【11】益や系列

f:id:koisuru_okameinko:20180326185824j:image


伏見まで行くのは面倒だけど、河原町あたりで美味しい日本酒を飲みたい!と言われたらここです。有名な益や酒店はじめ、烏丸にサケホール益やっていう別の店舗もできました。

 

立ち飲みがメインなんだけど、立ち飲みによくある小汚い感じはまったくなく、超清潔でおしゃれな雰囲気。日本酒の種類もまじで多すぎて困るレベル。店員さんに好みとかを言えば、良いのを勧めてくれる。飲み比べセットとかもあったよ。値段も安くはないが、一応立ち飲みなんで、それほど高くもない。

https://masuya-saketen.com

 

【12】立ち呑み 庶民

f:id:koisuru_okameinko:20180326190125j:image


じゃあ逆に小汚くていいから他の客と交流したり安く飲めたりする立ち飲みらしい立ち飲みはないのかよ!って人にはここをオススメしたい。

 

四条大宮の立ち飲みなんだけど、たらふく食べて飲んでまさかの1人1000円代…!しかもご飯も酒もうまいんだわ。オススメは牛スジ煮込みと厚揚げ豆腐、コロッケ。刺身もあるよ。

 

立地的にも246の近くなので、スタジオ終わりに246に機材置いて飲みに行くみたいなことしたかったな…。ただむっっちゃくちゃ混むのでそこだけ覚悟を。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26023083/top_amp/

 

【13】京都タワーサンド

f:id:koisuru_okameinko:20180326190343j:image


京都タワーの地下に素敵な空間があるの知ってましたか。超オシャレで洗練されたフードコートができました。

 

餃子とか唐揚げ、串カツ、天ぷら、クラフトビール専門店と、素敵なお店がわんさか詰まってて、各店舗で買ったものをあらかじめ確保したテーブルで一斉に食べることができる次世代フードコートです。

 

あの焼肉の弘も出店してるのが良い。「弘行きたいけど高いから一口だけでいいし味わってみたい」…って人はここで弘を楽しんでみては。

https://www.kyoto-tower-sando.jp/s/

 

【14】ちゃぶや系列

f:id:koisuru_okameinko:20180326191735j:image

 

烏丸にある焼き鳥屋。京都でワンランク上の焼き鳥を食べるならここがオススメ。たらふく食べて飲んで1人4000円くらいはするんだけど、非っ常ーに美味しい!店内も綺麗で接客も良いし、お酒の種類も豊富で美味しい。とっておきのデートや少人数の打ち上げなど、贅沢したい時にはここをどうぞ。オススメは特製のつくね。

 

コテツっていう串カツ専門の系列店も四条にあって、そこは行ったことないんだけど美味しそう。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26014905/top_amp/


【15】ツキトカゲ系列

f:id:koisuru_okameinko:20180326191907j:image

 

「美味しい焼き鳥食べたいけど、お手頃に普段使いできるお店はないの?」って人には、最後にツキトカゲをオススメします。

 

炭火で焼かれた焼き鳥は、いい鳥を使っているのか身がプリプリしてて炭火の良い香りが染み付いてて高級なお味がします。値段はちゃぶやより少し安いくらいで、がっつり飲み食いして1人3000円くらい。

 

僕が行ったことあるのは本店だけなんだけど、そこは町屋を改装したところなのか店内がすごく落ち着くいい雰囲気でした。席は掘りごたつと座敷とあって、どっちもすごく良かった!こんなに高級感あるのにそんなに高くないからマジでオススメ。

 

店員さんの接客もすごくフレンドリーで良い感じ。かと言ってガツガツくる感じでもないし話しやすかった。本店は寺町二条の近く、他にも新町や京都駅付近にもあるらしい。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26004059/top_amp/

 

という感じで15店舗紹介させてもらいました〜〜!

 

僕のイチオシは順番に、❽ニュー大文字【15】ツキトカゲ❺カメヤノタクヤ❷屯風です。迷ったらここら辺をどうぞ。

 

店の位置とかをまとめた地図とかはまた後でアップしますね。

 

次は最後に文化編をお送りします〜〜よろしく!

 

他のやつはここから。

カフェ編

http://kamoshirenai.hatenablog.jp/entry/2018/03/25/195438

ランチ編

http://kamoshirenai.hatenablog.jp/entry/2018/03/25/225902