かもしれないブログ

そうだったら良いなと思うことを書いています。

『犬ヶ島』を見てきた

本当に楽しみにしてたものって、実際にその日が来ると嬉しさよりも先に「ああ終わってしまう…」っていう焦燥感に襲われる。ライブとか、卒業式とか。 その映画バージョンを今日、初めて体験しました。 ぼくがウェスアンダーソンという監督を初めて知ったのは…

【観光編】京都で4年間暇を持て余した僕がガチでオススメする京都観光のコツ

どうも! 今までは京都に住んでいる人向けのオススメのお店などを紹介してきました。 最後に、京都を観光で訪れる人向けの記事を書きたいと思います。 今回はお店紹介などではなく、いかに京都の観光地を楽に、お得に、楽しく回れるかに焦点を当てました。 …

【文化編】京都で4年間暇を持て余した僕がガチでオススメする名店集、その4

お店の紹介を読んでいただいた方、ありがとうございました! 最後に、食べ物屋さんじゃないけど京都に住んでいるんなら是非行って欲しい場所をオススメします! ❶映画館に行こう!!! 京都はミニシアターが充実してて、シネコンと呼ばれる普通の映画館に加…

【飲み屋編】京都で4年間暇を持て余した僕がガチでオススメする名店集、その3

カフェとかご飯屋さんとか紹介して来ましたが、僕が1番オススメしたいのはやっぱり飲み屋なんだ!!!!! このページを開いてくれてありがとう! 京都の素晴らしい飲み屋、今回はボリュームたっぷり15店舗紹介していきます。 ❶炭火焼ソーセージ酒場Salumeri…

【ランチ編】京都で4年間暇を持て余した僕がガチでオススメする名店集、その2

カフェ編(http://kamoshirenai.hatenablog.jp/entry/2018/03/25/195438)で紹介したお店もランチもできるところが多いけど、今回はご飯がメインなお店を紹介します〜〜 ❶かつくら系列 美味いカツをお手頃に食べられるお店!写真はオクラの周りにお肉を巻いて…

京都で4年間暇を持て余した僕がガチでオススメする名店集(カフェ編)

どうも! 京都は河原町丸太町に越してきてはや4年、長かった学生生活も終わりですね〜〜 今回は京都を去る最後に、僕が4年間で探し当てた京都のオススメスポットを一挙に公開します!!! 有名なところもありますが悪しからず! ①学生でも気軽に行けるくらい…

2017年、本当に良かった映画10選

どうも〜〜! 今年もあとわずか!! 卒論の締め切りまでもあとわずか!! ヤバイ!!!!!! ということでね、2017年に公開された映画の中で特に良かったもの10作品を紹介していきたいと思います〜〜! パチパチパチ! 評価基準は特にありません!僕の好み…

2017年に見逃した映画10選

どうもこんにちは。 「映画館に行きたい!」「映画を見たい!」 そう思いながら今年も「なかなか映画館に足を運べなかったー」っていうそこのあなた! 奇遇ですね!僕も同じです! 周りの評判が良すぎて「見たいなー見たいなー」と思いながら見れなかった映…

東京ひとり旅

朝7時、東京につく。夜行バスやっぱり首痛い。 まずは新宿。インスタでいいね!がむっちゃもらえると話題のブルーボトルコーヒーへ。 オッシャレ〜〜。その場でお姉さんがコーヒーを作ってくれます。味の好みも調節できるらしい。 そうとは知らず適当に頼ん…

鳥を撮った話

タリーズでエントリーシートでも書こう。 そう思って、町へ出ました。 歩いて。三条まで。 いざタリーズの前へ。 急に入る気が失せた。混んでた。 薬局へ行った。 前から買おう買おうと思いつつ買えてなかったリップクリームとポケットティッシュを買った。 …

ハリーポッターと村上春樹の騎士団

今日、村上春樹の新作長編『騎士団長殺し』が発売されますね。 僕は小説をがっつり読むようになったきっかけが、中学1年の時に読んだ『羊をめぐる冒険』で、それ以来村上春樹が大好きなんです。 でも、毎回新作が出る度(とノーベル賞発表の時期)お決まりのよ…

雪と雲と綿菓子

一面の白。名神高速道路沿いの山々は、ずっしりとした雪で覆われていた。それでもなおも降り続ける雪、雪、雪。強い風におおられて地面と平行に吹き抜ける。今年一番の大寒波だ。 久しぶりに見る一面の新雪は、なんだか妙にそそる。幼い頃、わざと道を外れて…

伏線上のチャッピー

子供の頃の遊びといえば、ぬいぐるみ遊びだった。遊び相手は妹や友達だ。 妹のシルバニアファミリーとか、大きい怪獣のぬいぐるみとか、僕の好きだったチャッピー(ピクミンに出てくるかわいいモンスター)のぬいぐるみを使って、自由に遊んだ。 やり方はこう…

化石

化石ってすごい。その化石を見ただけで、その化石が何万年前にできたとか、昔は浅い海の底だったとかがわかるのだ。 僕の中にも、化石になった音楽がある。 中学の頃にいつも車で流れたかりゆし58、高校の時に初めてバンドでやったcoldplay、大学一年の春初…

弁当を守ること

弁当を持つ日はやけに緊張する。 弁当というのはとても傷つきやすく、ちょっとぐちゃぐちゃになっただけですごい罪悪感にさいなまれるものだからだ。 高校時代はずっと弁当生活だった。朝、炊き立てのご飯と出来立ての料理を詰められてほんのり熱を帯びた弁…

魚の皮を食べる人・残す人

「自分の好きなものを、もっと多くの人に知ってもらいたい」とよく思う。 自分しか知らないようなマイナーな漫画や小説、それに映画。「こんなにいいものを知らないのはもったいない!」と思うのだ。そういう意図もあって、僕はまとめサイトでカフェの紹介記…

エンタの神様とケントの3mm

独我論という考えがある。 簡単に言えば、「自分が今現在認識していないものは存在しない(存在を証明できない)」という考えだ。 例えば、今自分に見えているリンゴは確かにそこに存在していることを証明できる。見えているから。 けれどもリンゴを自分の背後…

豆袋の中に手を入れること

「アメリが好きなこと。それは、食料品店の店先にある豆袋の中にそっと手を差し入れて、できるだけ深く奥まで差し込むこと。」 映画『アメリ』には物語を俯瞰する語り手がいて、登場人物たちの「好きなこと」と「嫌いなこと」を逐一紹介してくれる。あたかも…