かもしれないブログ

そうだったら良いなと思うことを書いています。

【ランチ編】京都で4年間暇を持て余した僕がガチでオススメする名店集、その2

カフェ編(http://kamoshirenai.hatenablog.jp/entry/2018/03/25/195438)で紹介したお店もランチもできるところが多いけど、今回はご飯がメインなお店を紹介します〜〜

 

❶かつくら系列

f:id:koisuru_okameinko:20180325223037j:image

 

美味いカツをお手頃に食べられるお店!写真はオクラの周りにお肉を巻いて揚げたやつ。こういう変わり種のほか、普通のトンカツとかもめちゃ美味しい!値段は1000円超えるので少々高めだけど出す価値のある逸品。

親や友達とかが京都に来て一緒にご飯行こう〜〜ってときとかにオススメ。立地的にも行きやすくて、四条に2店舗、京都駅に1店舗あります。
http://www.katsukura.jp/index.html

 

❷アイタルガボン

f:id:koisuru_okameinko:20180325210920j:image

 

アイタルガボン河原町丸太町の有名な本屋、誠光社の隣にあるブックカフェ的なお店。オシャレなパスタとか、焼いたサンドイッチみたいなやつ(パニーニっていうらしい)みたいなザ・カフェ飯って感じのフードが楽しめる。コーヒーも美味しい。店内に古本がいっぱいあって、本好きにオススメ。あれ、これ普通にカフェ編で紹介した方が良かった説あるな。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26016316/top_amp/

 

❸かもがわラボ

f:id:koisuru_okameinko:20180325211607j:image


河原町丸太町の交差点を南へ行ったところのカフェ。パキスタンカレーが食べられるんだけど、これがまたスパイシーだけど食べやすくて美味しい。600〜700円と安いのも良い。店内にオカメインコが飼われていて鳥好きには嬉しい。オカメインコのいるカフェなんか他で見たことない。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26016316/top_amp/

 

❹微風台南

f:id:koisuru_okameinko:20180325212514j:image

台湾の南の方の料理をリーズナブルに食べられるお店。台湾の家庭にお邪魔したかのようなレトロ感と温かみのある雰囲気の店内もすごく良い。かと言ってゴチャゴチャしてて汚いわけではなく、座敷席ではレトロ家具や古い本を眺めながらちゃぶ台でご飯をいただける。

 

f:id:koisuru_okameinko:20180325212329j:image

 

メニューは丼モノからセットまで豊富なラインナップてで、1000円以下で満足できる。ボリュームもそこそこ。夜も食べれる。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26025210/top_amp/

 

❺蕎麦 ろうじな

f:id:koisuru_okameinko:20180325212918j:image

 

寺町二条にあるお蕎麦屋さん。ミシュランの安い版かなんかに認定されてるらしい人気店。

f:id:koisuru_okameinko:20180325212835j:image


写真はランチセット1300円。本格的なお蕎麦がに加えて、しょうがの炊き込みご飯と出し巻き卵など色々ついてこのお値段はお得。食後に出してくれる蕎麦湯も体に良さそう。飲むべし。夜は鴨料理なんかを使ったおつまみと日本酒が充実してるみたいなので、お金があればしっぽり夜飲みもありね。

https://s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26023992/

 

❻タイキッチンパクチー系列

f:id:koisuru_okameinko:20180325213821j:image

 

京都で本格的なタイ料理をリーズナブルに食べるならここ!河原町丸太町のほか、三条とかに四条にもあります。

 

写真が下手すぎて全然何があるのかわからないけど、これはランチセットで1000円くらい。鳥の揚げ物と肉の炒め物みたいなのとグリーンカレー、サラダ、トムヤムクンのスープ、タピオカジュースと豊富なメニューが楽しめます!量もそこそこあって良い。

 

結構本格的なので味はしっかりと異国情緒があるけど、見た目ほどキツくて食べられないってことはないと思う。あとパクチーって名前だけど、パクチー使ってない普通の料理もいっぱいあるし(なんならパクチー使ってない蒸し鶏とかのほうがメインメニュー)、パクチー嫌いでも楽しめると思うよ!

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26013889/top_amp/

 

❽元祖らーめん 大栄

f:id:koisuru_okameinko:20180325215319j:image

 

ラーメンはもうみんな美味しいとこ知ってると思うから、みんなが行かないようなところを1つ紹介します。

 

河原町丸太町にあるらーめん大栄。キラ◯キノトリの本店の真向かいにあるんだけど、それとは全く違うあっさり系統のラーメン。飲み会の翌日とかに行くと良い。

 

薄く削がれた肉が大量に入ってて(これ、チャーシュー麺じゃないんよ!普通のラーメンなんよ!)うまい。ラーメンは醤油と味噌の2種類。味噌が人気なので早めに行かないと無くなる日も。オススメは写真のチャーハンセット(なんと900円!)。ちなみに10-FEETがよく行く店らしい。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26003542/top_amp/

 

❾こあの助

f:id:koisuru_okameinko:20180325223332j:image

 

百万遍のご飯屋さんの中で1番好きかも。王将の隣にあるビルの二階、タイカレーと丼モノが美味しいお店です。

 

タイカレーがダメでも豊富な丼メニューが頼めるので、エスニック好きな人もそうじゃない人もサークル終わりに連れ立って行くべし。ラーメンや牛丼ばっかりじゃなくてたまにはエスニックな百万遍はどうだろう。800円前後と安いしボリューミー。ちなみに毎食後に50円券がもらえます。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26004254/top_amp/

 

➓さらさ花遊小路

f:id:koisuru_okameinko:20180325224718j:image

ごめんなさい!みーんな知ってると思うし、カフェ編でも別のサラサの店舗をあげてたのにまた挙げてしまって本当に申し訳ない。

 

それでももし1人でもこれを見てくれてる人の中に、さらさ花遊小路をまだ知らない、行ったことのない人がいるのなら、その1人のために僕はさらさをどうしても紹介したい!!それほどの名店です。

f:id:koisuru_okameinko:20180326000730j:image

 

何が良いってまずメニューの豊富さと美味しさ!そしてボリューム!エスニックな料理が中心になるけど、普通に唐揚げとか丼モノとかもめちゃめちゃ美味しいし、可愛い女の子を連れてく時から男子会まで誰といつ行っても大満足間違いなし。

 

 

カフェメニューも豊富で、ケーキはもちろんクッキーなどの焼き菓子も本格的で、コーヒーはちゃんと苦味があって飲みやすく、カフェとしても最高。ちなみにアルコール類も豊富でオリジナルカクテルも可愛いしうまい。二軒目にもなる。

 

こんなに汎用性の高いお店はそうそうない。しかも広いからそんなに座れないってことはないし。あとソファが人をダメにするやつレベルでフカフカで起き上がれないほど気持ちいい。一度体感してほしいけど割といつも埋まってるから予約してから行くと良い。「できればソファがいいんですけど…」って言っておくとに座らせてもらえる率が上がる。

 

あと内装も隠れ家感とアングラ感がうまく融合しててオシャレで好き。入り口の細い道に映画のポスター貼ってあるのとかたまんないよね。行ったことない人は早く行くべし。もっと早く行っておけばよかったと後悔する羽目になる。

https://www.cafe-sarasa.com/shop-info/

 

という感じでランチ編終わり!カフェ編と飲み編と少しかぶるところがあるけど悪しからず。

 

次は飲み編を更新します〜〜!