かもしれないブログ

そうだったら良いなと思うことを書いています。

東京ひとり旅

朝7時、東京につく。夜行バスやっぱり首痛い。

 

まずは新宿。インスタでいいね!がむっちゃもらえると話題のブルーボトルコーヒーへ。

f:id:koisuru_okameinko:20170421213849j:image

オッシャレ〜〜。その場でお姉さんがコーヒーを作ってくれます。味の好みも調節できるらしい。

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421213716j:image

そうとは知らず適当に頼んだ僕。お味の方は…ズズ。すっぱい。すっぱいな〜〜。あ、でも悪くないかも。酸味きついの苦手だけどこれは案外イケる。

 

ちなみにインスタは51いいね。びみょい。

 

そのあと腹が減ったので朝マック。近くのパン屋のパンは高かったので遠慮した。

 

続いて新宿御苑に。

f:id:koisuru_okameinko:20170421214226j:image

ええ感じ。涼しくて散歩日和ですな〜〜。日本庭園と西洋庭園の両方があるらしい。いいね。

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421214256j:image

日本庭園。ビルとのコントラストがエモい。

 

そのまま池の方へ。池に架かる橋を渡る。コイがいた。池の上で手をパラパラとエサをあげるふりをすると寄ってくる。

f:id:koisuru_okameinko:20170421214442j:image

パクパクパク。色黒いやつばっかり。派手さがない。アルビノもいた。コイはやっぱりヒゲがカッコいい。

 

さらに進むとベンチが。 

f:id:koisuru_okameinko:20170421214540j:image

 花がきれい。ここで本を読みながらうたた寝してたらいつの間にか死んでる、みたいな最期を迎えたいと思った。

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421214628j:image

言の葉の庭の名シーンのモデルになった東屋。言の葉の庭見たことないけど。

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421214708j:image

さらに進むとなにやらイカツイ建物が。中国風?むっちゃ派手。

 

説明みるとやっぱり中国、台湾の様式で作ったものらしい。いつぞやの皇太子の結婚を記念して作ったとか。 

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421214841j:image

中はこんな感じ。まっぷるとか旅行雑誌によくある写真の撮り方で撮ってみた。それっぽい。

 

お次は電車に乗って四谷、迎賓館へ。

f:id:koisuru_okameinko:20170421215006j:image

見えて来た見えて来た。荘厳だよこれは。左右対称の見事なバロック様式

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421215101j:image

ででーん。近くによるとこんな感じ。でかい。まじで伝わりきらないでかさ。もはや宮殿。

 

ここから30分ほど並んで中へ。オフの日の大学教授みたいな人が多い。

 

中はこれ以上に豪華!写真は撮れなかったけど、バロックの西洋風宮殿に、木とか日本の鳥とか松とか和の要素が散りばめられてて興味深かった。庭ではウグイスが鳴いていた。

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421215324j:image

門さえもカッコいい。菊紋がやっぱりイケてる。

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421215341j:image

門の前の警備所がかわいい。ウェスアンダーソンを感じる。

 

続いて昼ごはんを食べに明治神宮外苑へ。

f:id:koisuru_okameinko:20170421215440j:image

明治神宮外苑の中心にあるなんちゃら記念館。ゴツい。まったく可愛くない。とくにあのヘルメットみたいなドームが無理。要塞みたいで禍々しい。趣味悪い。

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421215720j:image

明治神宮球場。ここスワローズの本拠地なんだな。知らんかった。常識がなさすぎる。「基礎からわかる!社会人からのプロ野球」みたいな教材ほしい。あとあれ、つば九郎?ってサイコパス感ない?直視できない。

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421215938j:image

さらに外苑を進む。イチョウの並木かしら。

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421220018j:image

着きました。昼食はここShake Shack。なんでも最近日本に上陸した外国のハンバーガー屋、らしい。パリピ感のあるBGMがかかっている。

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421220129j:image

スタンダードな感じのバーガーを注文。うめえ。肉うまっ。んま〜〜。今朝に食べたソーセージマフィンの5万倍くらいうまい。てかここでバーガー食べる予定だったのになんで朝マックなんかしたんやろ。クソすぎ。

 

食べてから店を出る。隣にはkiriカフェが。普通に気になる。

f:id:koisuru_okameinko:20170421220335j:image

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421220620j:image

ハトさん。座ってるハトさんは珍しい。目がクリクリしてかわいかった。

 

お次は青山、ホンダプラザへ。車が展示してある。テカテカだ。

f:id:koisuru_okameinko:20170421220653j:image

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421220747j:image

運転シュミレーターがあった。普通におもろい。グラセフVRって感じ。真面目に運転したけどこれのグラセフ版やりたい。

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421220847j:image

アシモのショーを見て来た。アシモってすごいな。走るし片足ジャンプとかするし。ペッパー君に押されてると思ってたけどホンダぱねえ。

 

このあと電車で本社へ。時間配分いい感じ。東京1日目いい感じで終われました。実はこのスケジュール、前日に父親に「東京でどこかいいとこある?」ってきいたら教えてもらったもの。

 

f:id:koisuru_okameinko:20170421221244j:image

父親のライン。スパイの指令かよ、おもろい。なんだかんだ行ったところ全部おもろかったし感謝感謝。

 

明日は今日行けなかった銀座シックスとバベルの塔展に行こう。疲れた〜〜寝る。