かもしれないブログ

そうだったら良いなと思うことを書いています。

2017年に見逃した映画10選

どうもこんにちは。

 

「映画館に行きたい!」「映画を見たい!」

 

そう思いながら今年も「なかなか映画館に足を運べなかったー」っていうそこのあなた!

 

奇遇ですね!僕も同じです!

 

周りの評判が良すぎて「見たいなー見たいなー」と思いながら見れなかった映画の多いこと多いこと!

 

今回はみんなの映画の評判を見て僕が勝手に選んだ「2017年絶対見ておくべきだったのに見逃した名作10選」を選んだから来年必ず見てくれよな!!

 

僕も来年必ず見るので!!

 

ちなみに見ていないので本当に面白いかどうかは正直わからん!!!

 

それじゃあいってみよー!

 

第1位

 f:id:koisuru_okameinko:20171225194706j:image

エンドレス・ポエトリーアレハンドロ・ホドロフスキー監督

☆〜1/12 上映中(京都みなみ会館)

 

カルト映画の帝王、アレハンドロ・ホドロフスキー監督、齢88歳での最新作!

 

ホドロフスキー監督の青年時代を、独特のファンタジー表現を交えつつ描いた最高の青春映画!

 

ああ!見たい!!!!ホドロフスキー監督の作品はこれ以外全部見てるんだよ!!クソ!見てえ!!!!!卒論さえ、卒論さえなければ!!!!

 

この監督の映画全てに言えるのは、タブーという概念が全くなく、いつも全力でぶっ飛んでてエネルギーに溢れていること!

 

今作はそうしたぶっ飛んだ映画の要素を盛り込みつつ、ホドロフスキー初心者でも見やすい超絶面白い展開らしいので、ホドロフスキー見たことない人もぜひ見てくれ!!

 

絶対面白いから!知らんけど!!

 

1/12まで京都みなみ会館で上映してます!!!

ちなみにみなみ会館は今年度で閉館するから見るなら今だぞ!僕はいく!

 

エンドレス・ポエトリー』予告編

https://youtu.be/IaUNWEDzocs

 

第2位

f:id:koisuru_okameinko:20171225133739j:image

 『メッセージ』ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督

☆新作レンタル中

 

これ!!!!

 

2001年宇宙の旅』に通ずるような哲学的なSF!!!

 

やっぱSFに必要なのは哲学的なテーマかつ美しい映像美だろ!!!

 

内容は難解ながらも、その2つが兼ね備えられてる素晴らしい映画なんだろ!?

 

見に行った人と上映後にあーでもないこーでもないって話すのが楽しい系なんだろなー。

 

いいなー見たかったなー。

 

ばかうけに影響受けたとか受けてないとか噂のこの宇宙船?モノリス?のフォルムも良い!!

 

あー見たい!!

 

TSUTAYAの新作なので準新作に落ちたら借ります。(準新作100円を狙って)

 

みなさん借りましょう。

 

映画『メッセージ』予告編

https://youtu.be/_q1iFcsJk8o

 

第3位

f:id:koisuru_okameinko:20171225134150j:image

ベイビー・ドライバーエドガー・ライト監督

*1/24 レンタル解禁

 

これなー!

 

周りの映画好きが揃いも揃って見に行きやがってクソー!見たかった…!

 

みんなのレビューから判断するに、ちょーカッコいいカーアクションもの!?

 

しかもBGMがすごく映像に合っていてテンションがむっちゃ上がる映画!

 

のはず!

 

知らんけど!!

 

くっそー、見てえ。

 

IMAXとかで見たら最高にテンション爆上がりしただろうなあクソー。

 

 TSUTAYAは1/24レンタル解禁です。

 

せいぜい家のヘッドフォン繋いで爆音で見ます。

 

みんなヘッドフォンの準備しとけよ。

 

映画『ベイビー・ドライバー』予告編

 https://youtu.be/nwR1dArkDMQ

 

第4位

f:id:koisuru_okameinko:20171225135508j:image

『新感染 ファイナル・エクスプレス』ヨン・サンホ監督

*1/6〜1/19 上映予定(出町座)

*1/24 レンタル解禁

 

今年話題になった韓国のゾンビ映画!!

 

新幹線の中でパンデミックが発生!列車の中で増えるゾンビから家族?娘?を守るお父さんの話?らしい。よく知らんけど。

 

むっちゃ見たかってんけど見れんかった悔しい!

 

ガチモンの映画通の友達がこれすごくオススメしてたから間違いないこれは。

 

「所詮ただのゾンビ映画だろ?」って思うじゃん?それが違うらしいんよ。

 

なんかバイオハザードのゲームみたいな、ワッ!と驚かされるようなんじゃなくて、ど迫力のアクションムービーらしい。

 

しかも脇役のキャラがすごい面白いとの噂も。

 

最近の韓国映画はやっぱりやばい。

 

『コクソン』と『お嬢さん』しか見てないけどそのヤバさは分かった。

 

内容もぶっ飛んでるしプロットも驚かされるし、何より韓国人の演技が迫力ありすぎ。引く。

 

これもきっとやばいんだろうなー、くっそー見てえ。

 

そうそう、あの立誠シネマの移転先として出町商店街に「出町座」という新しいミニシアターがオープンするらしいです。

 

やったね!

 

オープン日は12/28だったと思います。

 

そこでね、この『新感染』上映するらしいので見に行こう!はい!見に行こう!出町座どんなんか見て見たいしね!ほら!行こう!

 

上映期間は1/6〜1/19です。

 

ちなみにTSUTAYAレンタル解禁は1/24。

 

見逃してもレンタルしような。

 

見てない僕が言うのもなんだけど。

 

映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』予告編

https://youtu.be/k3829dsZyzY

 

 第5位

f:id:koisuru_okameinko:20171225140646j:image

夜明け告げるルーのうた湯浅政明監督

☆新作7泊レンタル中

*1/13〜1/26上映(出町座)

 

はいはいはい。これですよ。

 

イキリ京大生が大好きな『四畳半神話大系』『夜は短し歩けよ乙女』の監督を務めた湯浅監督のオリジナル劇場映画。

 

僕もね、夜は短し〜の方は見たんですよ!

 

あれも良かった!

 

あれもほんと良かったんだけど、こっちの方がなんか評価が良さそうなんすわ…。

 

正直ストーリーはよく知らん!

 

ポニョみたいな感じちゃうん?知らんけど!

 

でも予告編見る限りむちゃ面白そうなんすわ…。

 

ほんであの名曲、歌うたいのバラッドがいい感じに使われてるらしいんすわ…。

 

なんかエンディングに流れるだけの歌じゃなくて劇中でがっつり使われるって聞いたんだけど、どうなんやろ!

 

気になる〜〜!!

 

あ、ちなみにねこれも出町座さんでやるみたいっすよ。

 

上映期間は1/13〜1/26だそうです!

 

お見逃しなく!!

 

なんか出町座の回し者みたいになってきたな。

まあ出町座行ったことないんだけれども。

 

ちなTSUTAYAではもうレンタルされてます、新作7泊です〜。見たい人借りて。 ぼくは出町座に行きます。

 

映画『夜明け告げるルーのうた』PV映像

https://youtu.be/N4HaFS13RuU

 

 

第6位

f:id:koisuru_okameinko:20171225141525j:image

『ゲット・アウト』ジョーダン・ピール監督

×上映終了

 

はいこれも見た方多いと思います、最近のやつねー。

 

黒人の男が婚約した白人の実家に結婚の挨拶に行ったら、なんだかみんな表面上は優しいけど不気味な雰囲気で、「もしかして自分歓迎されてない…?」みたいなストーリーらしいです知らんけど。

 

よく形容されるのは「人種差別の根本を描いたスリラー映画」。

 

どんなんなんやろー気になるー!!!

 

こういう、映画としてハラハラドキドキさせられつつ、社会派なテーマも盛り込んでまっせ〜〜みたいな映画大好き。

 

はよみたい。

 

レンタル情報はまだなし。

 

近畿圏に上映館なし。 

 

待つしかない。つらい。

 

映画『ゲット・アウト』予告編

https://youtu.be/Yi9LsYs-N0g

 

第7位

f:id:koisuru_okameinko:20171225142120j:image

ブレードランナー 2049』ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督

☆上映中(2017.12.25現在 movix京都)

 

はいこれー。

 

語り継がれるSFの金字塔『ブレードランナー』 の何十年かぶりの続編だそうです。

 

ほんとにもう映画フリークたちがこれを見てギャーギャー名作だ名作だとうるさい!

 

そんなにいいのか!?ほんとか!?

 

僕も前作見たけど言うほどじゃなかった?

 

でもこれはやっぱりそれを上回るほど良いのか!?

 

好みに合うかは正直わからない。

 

でもそんなに良いと言われるんだったらやっぱり見てみたいっていうのが本音。

 

てか今知ったけどこれメッセージと監督一緒なのか。惹かれるな。

 

3/2レンタル解禁です。見るか。

 

映画『ブレードランナー 2049』日本版予告編

https://youtu.be/H_nLQWk1gNY

 

第8位

f:id:koisuru_okameinko:20171225142739j:image

KUBO クボ 二本の弦の秘密トラヴィス・ナイト監督

☆上映中(2017.12.25現在 Tジョイ京都)

 

日本を舞台にしたストップモーションアニメーション。

 

ストーリーやキャラクターの良さもさながら、ストップモーションアニメの繊細さがすごいらしい!

 

なんかこのストップモーションアニメ映画を作ってるスタジオか制作会社か何かがあるらしく、そのシリーズがどれも素晴らしいらしい。

 

どれも見たことないから知らんのやけど。

 

とりあえず素晴らしいスタジオの素晴らしい最新作で日本が舞台という情報だけがある。

 

京都駅のイオンでまだやってんだよなー。

 

年明けてもやってるかな?

 

KUBO/クボ 二本の弦の秘密』本予告

https://youtu.be/uASwl52r7AY

 

第9位

f:id:koisuru_okameinko:20171225140633j:image

『IT "それ"が見えたら、終わり。』アンディ・ムスキエティ監督

☆上映中(2017 12/25現在 ムービックス、TOHOシネマズ二条ほか)

 

スティーブンキング原作の、ピエロが襲ってくる名作ホラー映画のリメイク!

 

これも最近の話題になってたやつ。

 

情報だけがすごく入ってきてて、

 

①むっちゃワッ!って感じで驚かされる「お化け屋敷映画」

②子供たちがピエロに立ち向かう「スタンドバイミーばりの少年映画」

 

ってことはもう十分過ぎるくらい分かった。

 

 友達とかと見に行けばよかったー。

 

くそーまだ上映してるので今更ですが1/9以降に見たい人いたら行きましょう。

 

一人で見るのは怖いからなし。

 

映画『IT イット"それ"が見えたら、終わり。』予告編

https://youtu.be/Fcz2a6Qt7kw

 

第10位

f:id:koisuru_okameinko:20171225143816j:image

スイス・アーミー・マン』ダン・クワン、 ダニエル・スキナート監督

☆2/21 レンタル解禁

 

これ知ってます?

 

あのハリーポッター役のダニエル・ラドクリフが出てくるですけど、何の役か知ってます?

 

ジェットスキーみたいに人を運ぶことのできる死体役だそうです!

 

何言ってるのかわかんないでしょ?

 

僕もわからない!

 

無人島に一人流れ着いた男が、同じ島に流れ着いた死体に乗って島から脱出するんやって。

 

やばいな!

 

冒険コメディ映画というジャンルでいいのかな?

 

早く見たい!

 

2/21レンタル解禁です。

 

映画『スイス・アーミー・マン』予告編

https://youtu.be/O9CA2_VW9g4

 

 

というわけでですね、どうでしたでしょうか!

「知らんけど!」だらけのオススメ映画まとめ!

 

見たい映画見つかりましたか!?

 

「一緒に見よう!」などのお誘い大歓迎です!

 

ちなみに今年僕が「見た」映画で良かったものはこちらにまたまとめました〜〜!

 

むしろこっちを見てくれ〜〜

http://kamoshirenai.hatenablog.jp/entry/2017/12/27/153856

 

ああー卒論んんん〜〜

 

それでは来年も良い映画ライフを〜〜!